お金とRunと、時々デニム💰🏃‍♂️👖  (ダイエット企画進行中)

資産運用、フルマラソンサブ5への道、デニム育成記録を書いていきます。現在、58kgになるまでダイエット企画もやっています( ・∇・)

資格試験申し込み 2020年抱負達成に向けて

皆さんこんばんは。最近、CoCo壱に行き過ぎのQです。

 

さて、先日資格試験の申し込みをしてきました!!

2020年の抱負を「やり抜く」としているQ。

 

www.9report.net

 

その抱負である「やり抜く」ための目標は3つ。

① 勉強:資格を2つ取得

② 運動:フルマラソン5時間以内に完走

③ 自制:ダイエット達成(目標:58kg、現在:69kg)

 

その目標の1つである資格取得。

2つ取得するためには2020年前半で1つは取得したいところ。

目標達成するために早速実行していきます!!

 

申し込んだ資格とは

「ビジネス会計2級」です!!

学校などには通わずに独学で取得を目指します!!

f:id:Qshima:20200125193925j:plain

 

ビジネス会計2級とはどんな資格?

「会社の決算書が読めて分析出来るようになる資格」です。

 

合格率は?

だいたい30〜40%程です。

 

なぜ取得するの?

もともと数字が好きなのと、会計知識を身に付けたいからです。

 

仕事に活かせるの?

仕事内容に関係なく、社会人として会計知識は必要だと考えています。

Qの仕事では実際、あまり活用できませんが( ̄▽ ̄;)

 

新聞などで「営業利益が15%UP」「特別損失として100億円計上」など経済面で会計用語が飛び交っています。

会計知識に乏しいQ。これらの数字がどんな意味を持っているのかがよくわかっていませんでした。

そのため、2〜3年前に「ビジネス会計3級」の資格を取得。勉強したことで経済新聞が読めるように( ´ ▽ ` )

今回そのステップアップ(2級はより深い会計知識が学べます)として「ビジネス会計2級」の取得を目指します!!

 

いざ申し込み

申し込みはビジネス会計のHPで。簡単にできます。

www.b-accounting.jp

記入項目を記載し、そのまま試験費用を決済しました(クレジット払い)。

注)費用はコンビニ決済も選択できます。

試験費用は7,010円(手数料込)。安くはありません( ゚д゚)

なかなか気が引き締まる金額です。

f:id:Qshima:20200125195747p:plain

 

申し込み後はすぐにメールで連絡がきました。

f:id:Qshima:20200125195925p:plain

 

試験日は3月8日(日)

 

昨年から勉強は開始しており、テキストは既に読み終えました。

今は対策問題集と復習を毎日30分程度しています。

今年の抱負達成の第一弾!!

何事も最初が肝心です。試験日まで残り44日。気を引き締めて勉強していきます。

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

  

 ↓ にほんブログ村に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村