お金とRunと、時々デニム💰🏃‍♂️👖  (ダイエット企画進行中)

資産運用、フルマラソンサブ5への道、デニム育成記録を書いていきます。現在、58kgになるまでダイエット企画もやっています( ・∇・)

第7回信州駒ヶ根ハーフマラソン大会走ってきました🏃‍♂️

皆さんこんばんは。今日、ハーフマラソンを走ってきたQです。

 

今日、長野県駒ヶ根市にて「第7回信州駒ヶ根ハーフマラソン大会」が開催されました。

koma-marathon.com

そこで走ってきました。

大会では自己ベスト2時間15分を狙っていたQ。

今日の集合〜帰宅まで振り返ってみたいと思います。

 

集合〜スタートまで

集合場所へ

今日は朝5時30分に集合。まだあたり一面真っ暗。

f:id:Qshima:20190929202347j:plain

なぜこんなに朝早く集合するのかというと、ここから会場まで2時間の移動があるからです。参加する仲間たちと車に乗り合わせて出発。途中休憩を挟みながら小旅行気分で会場へ。

 

スタート前。

会場に到着後、準備をしてスタート位置へ。スタート5分前の写真です。

f:id:Qshima:20190929202540j:plain

この大会に何度も参加していることもあり、いつもならそんなに緊張することはないQ。ただ、今回は自己ベストを狙っているということもあり、少し固くなっていました。

 

スタートから3kmぐらい

さぁスタートしました。マラソン大会あるあるですが、最初は団子状態で全く自分のペースで走ることが出来ません。これはようやく走れるようになってきてからの1枚。

f:id:Qshima:20190929202918j:plain

天気に恵まれ、雲が晴れてきました。これで気持ちいい感じで走れます。心配事の1つが無くなり、安心しているQです。

これで作戦通りに走ることが出来ます。

 

Qの作戦

今大会で自己ベストを出すべく、Qは作戦を練ってきました。

その名も「前半で貯金作戦」です(単純なネーミング)。

理由はコースの高低差にあります。

f:id:Qshima:20190929203637p:plain

                  (引用:http://koma-marathon.com/course/

この大会は前半が下りで後半が上るんです(汗)

いままでの経験上、後半のペースは必ず落ちます( ゚д゚)

なので、最初に貯金を作るしかないんです。

目標の2時間15分を出すには平均6分25秒/kmのペース。

そのため、予定としては10kmまでに貯金を1分作ること。

f:id:Qshima:20190929204236p:plain

10kmの目標タイムは1時間4分。実際のタイムは1時間2分59秒( ^∀^)予定通り1分の貯金が作れました。

前半はなかなかいいペースで走れています。

 

気分のいい状態でパシャり。

今日のベストショット。飛行機雲がいい感じです。

f:id:Qshima:20190929205026j:plain

呼吸も足もまだまだ余裕があります( ´ ▽ ` )

問題は後半に待ち構える上り坂です(汗)

前半に作った貯金でどこまで行けるのかドキドキしながら後半戦に突入しました。

 

後半戦〜ゴール

後半の上り坂が見えてきました。ここから約5kmほど上ります。。。

毎年のことながら、心が折れそうになる瞬間です(笑)

f:id:Qshima:20190929205725j:plain

この地点は13km付近。10〜13kmで新たに貯金が出来たので心に余裕が出ています。

でもやっぱり、上り坂を目の当たりにして心が折れそうです(笑)

足やヒザがやられないように意識して登っていきます。

 

ここからの上り坂は余裕がなさすぎて写真がありません(苦笑)

15km以降はずっと時計とにらめっこしながら走りました。

18km付近で蕎麦のエイドがあるのですが、今回は寄らずに給水のみ。

ここからが本当に自分との戦いです。今までの練習の成果とランニングシューズ(GEL-KANANO26)の性能が試されます。

 

次の写真はもうゴールです。

ゴール直前の写真。

ゴールまでの最後の2kmはいつも以上に長く感じました。

早くゴールが見えろ。早くゴールしたい。と何度も心で思ったことか( ̄▽ ̄;)

f:id:Qshima:20190929210449j:plain

5kmの部で走った仲間たちも応援してくれラストスパートに力が入ってのゴール。

なんとか無事完走することが出来ました( ^∀^)

 

さて気になるタイムです。

 

Qのタイムは。。。

 

 

 

どん!!

 

 

 

 

2時間11分16秒!!

f:id:Qshima:20190929211818j:plain

やりました( ^∀^)

目標達成です!!

自己ベストを7分も更新出来ました(今までの自己ベスト:2時間18分24秒)。

昨年の同大会は2時間22分58秒だったため、11分もタイムを更新しました。

 

完走賞をもらった時の達成感って

たまんないっす(⌒▽⌒)

 

スタートからゴールまでの1kmごとのタイムはこちら。

f:id:Qshima:20190929212755p:plain

自分で言うのもなんですが、頑張りました( ゚д゚)

2時間15分ペースの6分25秒/kmを下回ったのは4箇所だけです。上り坂でも結構上回っているのがわかります。

 

練習の成果、ランニングシューズ(GEL-KANANO26)の性能、作戦の成功などいろいろな要素が合わさった結果です。

ブログでの応援コメントもとても力になりました( ^∀^)

 

ハーフマラソンの自己ベスト更新は5年ぶり。

結果を見てなんとも言えない気持ちになり少し1人で喜びを噛み締めていました。

そのぐらい嬉しかったです。

皆さん。Qはやりましたよ!!

 

おまけ

エイドで初めてです。お酢のエイド。設置中でしたが珍しかったのでパシャり。

ゴール後のエイドでした。ゴール後に寄ってみたところ、とても人気があるらしく非常に混んでいました。

f:id:Qshima:20190929220755j:plain

Qも行ってお酢を頂いてきました。飲む専用のりんご酢を頂きました。お酢は酸っぱいというイメージがありましたが、甘みと香りが思いの外あり、酸っぱさはそれほど感じずに美味しく飲めました。大会の放送で知ったのですが、エイドで使われているお酢は信州で取れたりんご果汁を使用しているとのこと。お酢疲労回復効果があるため、ゴール後のエイドで提供しているそうです。

走っているランナーを助けるエイドではなく、完走したランナーをサポートするお酢のエイド。こんなのもあるんだと新しい発見でした。

 

帰り道での寄り道

毎回帰り道に寄って食べる栗ソフトクリーム。

栗の甘みとソフトクリームの柔らかい食感がマッチしていてたまらんのです。

f:id:Qshima:20190929221327j:plain

信州 里の菓工房で販売しています。これはQにとって毎回欠かせない恒例行事です。

Qの車に乗っている人は強制的に連れていきます(笑)

もし、近くに行く機会があれば本当にお勧めします。

他にもケーキなどもあり、中のカフェで頂くことも出来ます。

shinsyusatonokakoubou.co.jp

 

今日は内容も濃く、充実した1日でもありました。これも一緒に行ってくれる仲間とブログを読んでくれる読者さんのお陰でもあります。

Qの性格上、ブログを書いていなければこんなに練習出来なかったと思いますし。。。

アラフォーになってもまだまだ伸び代があると新しい発見が出来た日でもありました。

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村