お金とRunと、時々デニム💰🏃‍♂️👖  (ダイエット企画進行中)

資産運用、フルマラソンサブ5への道、デニム育成記録を書いていきます。現在、58kgになるまでダイエット企画もやっています( ・∇・)

ハーフマラソン大会まであと3日!!意気込みと調整の回🏃‍♂️

皆さんこんばんは。29日(日)にハーフマラソンに参加するQです。

 

ハーフマラソンは年にだいたい1〜2回ぐらい参加しているQ。

前回は1月に行われた「みのかも昭和村ハーフマラソン大会」に参加しました。

このハーフマラソンは2月に参加した「高知龍馬マラソン2019」の練習ということで、あまりペースを上げずに2時間30分弱ぐらいで完走しました。ずっとランナー仲間と一緒に喋りながら走っていました。

今回参加する「信州駒ヶ根ハーフマラソン大会」は自己ベストを狙いに行きます!!

koma-marathon.com

 

自己ベストを目指す!!

Qのハーフマラソン自己ベストは2時間18分24秒。

2014年という5年も前の記録です(笑)この記録がなかなか更新できていません。

f:id:Qshima:20190926215052j:plain

その5年も前の記録を破るべく、今回のハーフマラソンは2時間15分を目指します!!

2時間15分を切るには1kmを6分25秒で走らなければなりません。

練習ではだいたい6分30秒〜50秒で走っているQにとってはなかなか高いハードル。

しかも、コースの高低差が100mぐらいあり、難しいコースです。

 

しかし!!

 

この日のために、5月から月間100kmの練習をしてきました!!

21kmを走るために500kmの走り込みです!!

f:id:Qshima:20190926214333p:plain

 

昨年の駒ヶ根ハーフマラソンは2時間22分58秒。約8分の更新を狙っていきます。

f:id:Qshima:20190926221845j:plain

今回は昨年と同等の練習量を重ねたうえで、昨年よりも体重が軽い!!しかも、天候も昨年よりも良い感じ(昨年は台風の影響でスタート時、土砂降り。。。)。

しかもランニングシューズも新しいんです👟

 

これは出せる要素満載です( ´ ▽ ` )

 

しっかりと調整します

ラソンは練習量と事前の調整でほぼタイムが決まると思っているQ。

今回は1週間前からしっかりと調整していきます。

 

調整内容はこちら。

 

① 毎日6時間以上の睡眠

睡眠をしっかり取らないと何事も上手くいきません( ・∇・)

② 3日前から炭水化物解禁

糖質制限ダイエット中だったため、今日から白米解禁です!!これは大会中のガス欠(エネルギー不足)を防ぐための処置です。

③ 5日間あえて走らない。

練習は23日(月)を最後に当日まで走りません。がっつりと休足し、当日までに疲労を全て抜く作戦。今でも少し足に疲労感があるので、この方法を取りました。

また、このぐらい休足日を設けることで、当日までランニング欲求を溜め込む意味もあります(笑)

 

この調整方法はあくまでQの個人的な方法なのでご了承ください。

ここまで来たらもうジタバタしません!!万全の状態で大会に望んできます!!

 

 

おまけ

今週は休足日のため走りませんが、毎日散歩しています。

ほぼドラクエウォークですが( ̄▽ ̄;)とてもハマっているQです。

ランニングや散歩のいいモチベーションになっています。

f:id:Qshima:20190926223406p:plain

今日も子供たちの習い事の間に散歩してきました。

30分程度ならそこまで疲れませんし、いい気分転換になります。

ただ、やり過ぎないように家では極力、携帯を触らないようにしています。

Qの性格上、際限なくやってしまいますから。。。

 

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村