お金とRunと、時々デニム💰🏃‍♂️👖  (ダイエット企画進行中)

資産運用、フルマラソンサブ5への道、デニム育成記録を書いていきます。現在、58kgになるまでダイエット企画もやっています( ・∇・)

3連休初日Run!!今週はサボり気味だったので休日走ります🏃‍♂️

皆さんこんばんは。フルマラソンでサブ5を目標にしているQです。

フルマラソンでサブ5で走るには毎月80〜100kmの練習量が必要だそうです( ̄▽ ̄;)

そのため、2019年は年間800kmを目標にして走っています!!

 

さて、今週の練習ですが、月〜木曜日まで4連休の休息日でした。

スタバ、お寿司、餃子、、、いろいろと食べに行っていましたm(_ _)m

少し遊び過ぎたと反省しつつ、連休初日に走ってきました。

 

3連休初日Run

今日は昼から人に会いにいく予定があったので、その前に走ってきました。

休日なのに早起きして朝8時前からランニング🏃‍♂️

こんなに朝早くから走るのは久しぶりです( ´ ▽ ` )

気持ち空気が澄んでいるような気がしてパシャり📸

f:id:Qshima:20190914213315j:plain

結構、他にランニングしている人たちが結構いましたΣ(・□・;)

とてつもなく速い人も。

暑くなる前に走っているのか、習慣なのか。たぶん両方なのでしょう。

朝から走っている人が多いなんて新しい発見でした。

これから朝早く走るときはもう少しカッコいい格好をして走ろうと誓ったQです( ・∇・)

 

ランニング詳細

f:id:Qshima:20190914212245p:plain

距離:7.264km

平均ペース:7’35”/km

朝が早かったからなのか、それとも昨日のランニングの疲れが残っていたのか、いつもより30秒ほど遅いペース。経験上、3日以上空けるとなかなかいつも通りにはいかなくなります。

適度な休息と適切な練習量(練習3日で1日休息など)。これがQの理想です。なかなか守れていない時もありますが、ブログを書く前に比べてとても改善されています。

特に練習量は月間100km超えも増えており、確実に日々進歩しています。

 

2019年目標進捗状況(9月14日)

2019年目標:年間800km走破!!

648.9/800km

残り109日(1日あたり1.4km)

 

9月も月間100kmを目指します!!今月は29日(日)に久々に大会で走ってきます🏃‍♂️

参加する大会は「信州駒ヶ根ハーフマラソン大会」です。山道をコースにしているため、非常にアップダウンが激しく、現状の足のスタミナが実感できる大会です。

大会まで残り2週間。2週間で走力はそれほど向上しません。大会までは走力を強化するというよりも、走力維持と体調管理を主として練習していきます。

 

おまけ

ちまたで流行っているドラクエウォークをダウンロードしてみました。

練習のいいモチベーションになればと思い遊んでいます。

f:id:Qshima:20190914215324p:plain

結論から言えば、ドラクエ好きのランナーさんにオススメです。

練習しながら、レベル上げが出来ます。そして、練習後のクールダウンでクエストが進めれます。スマホゲームらしくやり込み要素が満載(歩数計によるポイント制、武器強化、転職システム、多数のクエスト、各スキルなどなど)。

日々の練習が楽しくなるツールの1つとしては良いのではないでしょうか。

 

Qはすでにハマりそうな予感( ̄▽ ̄;)

 

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村