お金とRunと、時々デニム💰🏃‍♂️👖  (ダイエット企画進行中)

資産運用、フルマラソンサブ5への道、デニム育成記録を書いていきます。現在、58kgになるまでダイエット企画もやっています( ・∇・)

ダイエット自己ベスト!!目標が夢じゃなく現実に近づいてきました(⌒▽⌒)

皆さんこんばんは。58kgになるまでダイエット継続中のQです。

ちなみにダイエット開始時は71.9kg。夢の50キロ台に向かって頑張っています。

 

さて、今日はそのダイエット企画のお話です。

先日、Qは自己ベスト更新しました( ´ ▽ ` )

www.9report.net

 更新したのはたったの100gでしたが、3ヶ月ほど停滞中だったQ。

自己ベスト(ダイエット期間中)はとても嬉しかったんです(⌒▽⌒)

 

自己ベスト更新中

Qはダイエットでは3つの鉄の掟があります。

① 体重計に毎日乗る

② 家でご飯を食べた後に酢を飲む(約15ml)

③ 糖質を出来るだけ避ける(炭水化物、お菓子など)

この3つの掟を継続し、最初の1ヶ月で5kgダイエット出来ました(71.9kg➡️66.9kg)。

しかしながら、そこから3ヶ月ずっと66〜68kgを行ったり来たりして停滞していました。

このままでは前に進めないと思い、9月に入ってから新たに2つの掟を追加しました。

・食前もしくは食後に出来るだけ酢を飲む

・夕食のメニューの定番化

(サラダ、豆腐、サラダチキン、おかず1口、お味噌汁、納豆)

この2つの掟を追加した結果、100gの自己ベスト更新に繋がりました。

 

そして今日。

自分でも目を疑うほどの結果が出ましたΣ(・□・;)

f:id:Qshima:20190913222324j:plain

 

なんと64kgです!!

つい先日まで66〜68kgを行ったり来たりしていたのにここで急に減ってきました。

1週間前が65.5kgだったので、1.5kgも自己ベスト更新ということになります。

 

実際、9月に入ってからのグラフがこちら(赤丸で囲ってあるところが9月)。

f:id:Qshima:20190913222815j:plain

自分で言うのも何ですが、9月に入ってからの減り具合がすごいです。

結果から考えると、9月から追加した2つの掟の効果が出ているものと考えられます。

 

・食前もしくは食後に出来るだけ酢を飲む

・夕食のメニューの定番化

(サラダ、豆腐、サラダチキン、おかず1口、お味噌汁、納豆)

 

酢は血糖値の上昇を抑える効果があります。

そもそも肥満の原因は血糖値。血糖値が上昇すると体内でインスリンが血中にあるブドウ糖をグリコーゲンに変えて体に取り込みます。蓄えられるグリコーゲンにも限度があり、グリコーゲンに変えられず余ったブドウ糖が脂肪として脂肪細胞に貯蓄されるのです。

なので、血糖値の上昇が抑えられれば太らなくなります。

血糖値は70〜140の間にあるのが理想的とのこと。その間にあると確実に体重は落ちてくるそうです。

 

夕食メニューの定番化については、Qは8月まで夕食は白米以外のおかずをお腹いっぱい食べていました。

目一杯食べてしまうのも悪いのですが、目の前にあって我慢するのはなかなか厳しいものです。それなら、いっそのことQの分のおかずを作らなければいいじゃないか!!という発想に至りました。糖質の少ないメニューで定番化すれば一石二鳥です。

嫁さんに相談したら二つ返事でOKとのこと(⌒▽⌒)

家族の協力があってこそのダイエットです。

 

ダイエット進捗状況

結果が出ているときは堂々と紹介できます(笑)

f:id:Qshima:20190913231211j:plain

開始(5月6日):71.9kg

本日(9月13日):64kg(Total:−7.9kg

目標:58kg

目標達成まで残り6kg!!

 

9月に入ってから追加した2つの掟が功を奏し、今の結果に繋がっています。

3ヶ月停滞していたものが結果に繋がる。それだけでモチベーションが上がってきます。

焦ることなく、これからも継続していき、目標の58kgを目指して努力していきますので、温かい目で見守ってください!!

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

 ↓ にほんブログ村に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村