お金とRunと、時々デニム💰🏃‍♂️👖  (ダイエット企画進行中)

資産運用、フルマラソンサブ5への道、デニム育成記録を書いていきます。現在、58kgになるまでダイエット企画もやっています( ・∇・)

LSD走ってきました。とにかく暑い!!水分補給と小休止は必須です

皆さんこんばんは。フルマラソンでサブ5を目標としているQです。

 

さて、今日はLSDをやってきました。

LSDは足のスタミナを付ける練習方法。8分30秒/kmぐらいのゆっくりとしたペースで60分〜180分ぐらい走ります。大切なのは距離ではなく時間。ゆっくり走ることで足の毛細血管に刺激を与え血液を送り、疲れにくい足を作り込んでいく練習です。

 

Qはだいたい毎週1回はLSDをやっています。最初はなかなか長時間走ることに体が慣れていなくて大変でしたが、今ではそれほど苦にならなくなりました( ^∀^)

ただ、今日は今までで1〜2位を争うくらいキツかったです(汗)

 

今日のLSDと反省点

キツい理由は暑さです。

LSD中はとにかく暑かった( ̄▽ ̄;)

走る時間帯が悪過ぎました。。。。

走ったのは10時〜12時ぐらい。太陽がカンカンです。一度も雲に隠れることもありません。

Qの走るコースも残念ながらほとんどが日なたなんです。太陽を日差しを噛み締めながら走りました。

f:id:Qshima:20190908201247j:plain

人影はおろか車すらいません(笑)

いつもなら他にランニングしている人を見かけるのですが、今日は全くいません。

それでも一度走り始めたからには頑張ります( ゚д゚)

 

ただ、水分補給と小休止はいつも以上に多くとりました。

水分補給はなんと500mlPETを5本も飲みました(大汗)

LSD練習をする時は水分補給に困らないぐらいお金を持って走っていますが、5本飲みきったのは今日が初です( ̄▽ ̄;)

 

1本目:水

2本目:スポーツドリンク

3本目:スポーツドリンク

4本目:お茶

5本目:オレンジ味の水

 

だいたい3〜4km毎に水分補給。そして小休止。

後半の方は、これは練習になっているのか?と少し考えながら走ってました。

最後の方はバテバテになってしまいました。

嫁さんにも

「途中で倒れてるんじゃないかと思った。無理はしないでね(本気)」と心配かけてしまいました。

 

8月もLSDはやっていましたが、ここまでバテることはなかったです。

最近、体調が優れないことがあったのでそれが原因かと思われます。

ただ、今朝は体調良かったんだよなぁ。。。( ・∇・)

 

次からはキツそうになったら、引き返そうと思います。

フルマラソンの練習以前に健康の一貫でランニングしているQ。

ランニングが原因で体調を崩していたら本末転倒( ・∇・)

無理は禁物なのです。

 

 LSD詳細

f:id:Qshima:20190908204038p:plain

距離:15.964km

平均ペース:8’40”/km

バテバテになりながら走った今回のLSD

前回よりもペースは30秒/kmほど遅くなっています。

暑さで参ったのか後半は足もなかなか前に出てくれませんでした。

皆さんも体調と気温にはご注意ください!!

 

2019年目標進捗状況(9月8日)

2019年目標:年間800km走破!!

633.9/800km

残り115日(1日あたり1.5km)

目標まで残り200kmを切りました!!あと180kmぐらいです。

このままのペースで走って無事目標到達していきます。

9月も月間100kmを目指して無茶せず頑張っていきます!!

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

 

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村