お金とRunと、時々デニム💰🏃‍♂️👖  (ダイエット企画進行中)

資産運用、フルマラソンサブ5への道、デニム育成記録を書いていきます。現在、58kgになるまでダイエット企画もやっています( ・∇・)

銀行にお金を預けたら手数料がかかるなんて知らなかったよ( ;∀;)対策します!!

皆さんこんばんは。お盆で2.3kg体重が増えたQです。

 

お盆中はワンピースの映画を見たり、科学館に行ったりしていました。

いつもなら、お盆休みの特別感もあり服とか小物とかいろいろと

Qのお小遣いで出費するのですが、

今回は物欲センサーに反応するものがなく、買い物しませんでした( ´ ▽ ` )

子供たちにUFOキャッチャーで2,000円分やらしてあげたくらいです🛸

 

預金したら手数料が・・・

あまりお小遣いを使わなかったお盆休み。

で使わなかったお金を銀行に預けたら、

 

なんと

 

手数料がとられているではありませんか!!

f:id:Qshima:20190820183742j:plain

45,000円貯金したら108円の手数料が!!💰

こんなこと初めてだったので驚きましたΣ(・□・;)

 

Qが使っている銀行は「じぶん銀行」。

Qがauユーザーであり、au WALLETポイントをメインで使用しているため、じぶん銀行が一番使い勝手がいいんです。

www.jibunbank.co.jp

 

今までこんなことはなかったのになぜ???

 

と、思い調べてみると

 

2018年12月に特典が変更されていました!!

変更されていたのは取引条件。この取引条件を満たしていれば、

少なくても以下の条件で取引出来ていました。

 

預金手数料:0円(何度でも)

引出手数料:0円(月2回まで)

 

変更前の取引条件。

じぶん銀行スマートフォンアプリへのログインが1回以上あること

・25才以下であること

とても優しい条件です。スマホでログインさえすれば預金、引出手数料が無料になります。それが2018年12月に以下の取引条件に変更されていました。

 

変更後の取引条件

じぶん銀行totoのくじ購入額合計が1,000円以上であること(毎月)

・給与振込によるご入金額合計が5万円以上であること

au WALLET プリペイドカードへのオートチャージによるご出金が3ヶ月以内に1回以上あること

 

 

この条件をクリアしていないと少なくても以下の手数料がかかってしまいます。。。

預金手数料:108円

引出手数料:108円

 

たかが、108円と馬鹿にしてはいけません。

これが毎回となると地味に効いてきます。年間2,000〜3,000円の余分な出費です。

 

手数料を無料にするための対策

まず、大前提として

 

じぶん銀行では

10万円の預金があれば手数料が無料になります(引出しの回数制限がありますが)。

預金はいつでも何度でも無料です。

 

だったらそうすればいいじゃん!!

という意見もあるのですが、常に10万円は厳しいのです。

じぶん銀行はあくまでQのお小遣い口座。

嫁さんも知らないへそくり口座です( ・∇・)

ラソン旅行などはこの口座から予算が出ています🏃‍♂️

 

常に10万円へそくりキープなんて厳しすぎます!!

 

違う道を探さねば( ゚д゚)

 

ということで、やはり、変更した取引条件をクリアする必要があります。

じぶん銀行totoのくじ購入額合計が1,000円以上であること(毎月)

 → 108円の手数料のために毎月1,000円使うなんてもってのほか。却下です。

 

・給与振込によるご入金額合計が5万円以上であること

 → へそくり口座のため、給与振込なんてそもそも不可能。。。

 

au WALLET プリペイドカードへのオートチャージによるご出金が3ヶ月以内に1回以上あること

 → これしかありません(・Д・)

Qはau WALLETプリペイドカードをメインで使っているQ。買い物の8割以上はau WALLETで支払いしています。少なくても月に10,000円は使っています。

使いすぎ防止のため、今までは手動でチャージしていましたが、これを機にオートチャージデビューです!!

 

早速、設定( ´ ▽ ` )

 

f:id:Qshima:20190820203326j:plain

5,000円未満になったら、5,000円が「じぶん銀行口座」よりオートチャージという設定にしました。

これで5,000円までの買い物ならいつでも出来ます ´ ▽ ` )

 

口座をみてみると

f:id:Qshima:20190820204043j:plain

早速、オートチャージされていました!!

 

取引条件に反映されるまで時間がかかるようですが、

これで少なくても預金手数料が無料になりました!!

 

小さなことだと思っている方々。

仮に年間2,000円払っていたら30年で60,000円にもなります。

いいジーンズが何本か買えるんです!

自分のお小遣いの使い道は仕事よりも頭を悩ませているかもしれません(笑)

 

今日はQの預金手数料対策の話でした。

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

 ↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村