お金とRunと、時々デニム💰🏃‍♂️👖  (ダイエット企画進行中)

資産運用、フルマラソンサブ5への道、デニム育成記録を書いていきます。現在、58kgになるまでダイエット企画もやっています( ・∇・)

高知龍馬マラソン2019振り返り 振り返り最終回編

皆さんこんばんは。3日ぶりに自宅に帰ってきましたQです。

 

遊ぶこと、寝ること、食べること、

3日間でしっかりと堪能してきました。

実家に帰省するといつもこんな感じになってしまいます( ̄▽ ̄;)

 

自宅に戻ってきたので、気を引き締め直し、

早速ブログ書いていきます✒︎

 

今回は4回も続いていた

「過去のマラソン振り返りシリーズ」の最終回( ゚д゚)

(単純に5回全て振り返っただけなのです)

 

高知龍馬マラソン2019の振り返りをしていきます。

 

2回目の高知へ

初フルマラソンとして2015年に参加した「高知龍馬マラソン」。

2019年も再び参加してきました。

 

なぜ2回も参加したというと、

前回参加した時は、完走メダルが無かったんです( ;∀;)

2016年から完走メダルがもらえるようになったとのこと(1年違い!!)

熊本、京都、岡山と3個の完走メダルを持っているQ。

高知だけ完走証のみ。

これはもらいに行かねば!!ということで2回目走ってきました🏃‍♂️

 

まずは観光です

2015年に高知県で観光したQ。

なので今回は新しいところへ♨︎

まずはこちら。

道後温泉です。

道後温泉は日本古くから歴史のある温泉であり、日本三古湯の一つ(道後温泉有馬温泉いわき湯本温泉)です。

夏目漱石の坊ちゃんでも紹介され、ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」でも参考とされた温泉。歴史と話題が豊富な場所です。

f:id:Qshima:20190815182648j:plain道後温泉愛媛県です( ̄▽ ̄;)

高知を飛び出してしまいました。

 

出発1週間前ぐらい前に急に決まった企画です。

高知空港から約2時間のドライブ🚙

(急に決まったため、松山空港ではありません)

 

想像していたより、温泉は小さかったのですが、街並みは素敵な所でした。

次回家族でゆっくり来たいと思わせてくれる観光名所。

 

つづいても愛媛県

蛇口からみかんジュース(えひめ愛顔観光物産館)

まさか、子供の頃からの夢が実現するとは( ^∀^)

f:id:Qshima:20190815192428j:plain

 

早速やってみます。

f:id:Qshima:20190815192748j:plain

1杯100円。

普通にみかんジュースが出てきますΣ(・□・;)

おかわりは受付で再度、100円支払えば可能です。

Qは2杯頂きました。

 

高知県もちゃんとあります

まず初めは前回同様コスプレ(坂本龍馬)です(高知駅龍馬伝幕末志士社中にて)。

f:id:Qshima:20190815193157j:plain

この時代に無い、眼鏡時計はちゃんと外してコスプレするという本気度(笑)

衣装が4着も無かったため、Qは子供用を着ています(右端)。。。

つづいてははりまや橋

江戸時代に商売のため私設でかけられた橋。よさこいでも歌われている有名な橋です。

f:id:Qshima:20190815193601j:plain

 

 橋の真ん中で決めポーズを取るQ一同。

岡山マラソンで買ったジーンズをみんな履いています( ^∀^)

www.9report.net

 

高知県のピンバッジで1枚。 

岡山県で買ったジーンズとのコラボ。一人一人違うピンバッジを付けてパシャり📸

一緒に行った同僚が撮ってくれたのですが、とても気に入ってます( ^∀^)

f:id:Qshima:20190815195153j:plain

 

松山-高知グルメ

「鍋焼きうどん」

松山市ソウルフードとして有名な鍋焼きうどん。季節関係なく夏でも食べられます。

アルミ製の鍋を使っているのと、ダシが甘めなのが特徴です。

写真の鍋焼きうどんは道後温泉にて食べました。

思ったよりも甘みが強く、一緒に食べた天ぷらを入れて少し塩味を足してちょうど良いぐらい。

 

f:id:Qshima:20190815200454j:plain

なぜアルミ鍋を使っているの? と、

店主さんに聞いた所、

松山市民はせっかちだから、火が通りやすいアルミ鍋が普及したのでは」とのこと。

(あくまで個人的意見です)

 

「鰹のタタキ」

やはり高知といったら鰹のタタキです。前回も行った所(ひろめ市場)で食べてきました。

鰹のタタキといったら、ぽん酢で食べるのが一般的ですが、ここでは塩もオススメです!!

写真は「鰹のタタキ寿司(塩)」

f:id:Qshima:20190815201431j:plain

ひろめ市場は居酒屋のフードコートです。

いろんなお店の鰹のタタキが食べ比べできます。

Qの個人的な好みとしては「やいろ亭」がオススメ。

ラソンランナーの方もたくさん見えて、テンションも上がります。

高知駅から歩いて15分程。マラソン前に2日連続で通うのがQ流。

ラソンスタート位置に近く、ホテルもいくつかあるためとても行きやすいです。

 

少し飲み足りなかったので

ちょっとした「バー」にも行きました。

飲んでいるのはウイスキー。夜中のウイスキー。大人な味です。

f:id:Qshima:20190815202448j:plain

この日はなんやかんやで就寝は12時過ぎでした(笑)

 

メインはマラソン

無事完走できました。

タイムは5時間59分58秒。前回の「おかやまマラソン」よりも1時間も遅かったです。

遅くなった原因は2つ。

1つは単純に練習不足。前回走り終えてからモチベーションがなかなか上がらずサボってしまいました。今回のマラソンは制限時間が7時間もあり、完走できるだろうという考えもあったと思います。

もう1つはランニングシューズです。自分に合うシューズでは無く、20kmぐらいからずっと足先、足裏と痛みが。

皆さん。

シューズは大事ですよ!!

f:id:Qshima:20190815203027j:plain


 足がそろそろ痛くなってきた所で1枚📸

海沿いに出ればちょうど半分です。

f:id:Qshima:20190815203616j:plain

制限時間が7時間で本当に助かりました。

無事、目標である完走メダルももらえて一安心。

練習とシューズの大切さを改めて学んだマラソンでした。

「今まで何やってたんだ」という意見はたくさん頂戴しました(汗)

次回にちゃんと活かしていきますので。。。

 

以上。

高知龍馬マラソン2019年振り返りでした。

さて、2020年はどこのマラソン大会に参加しようかな( ´ ▽ ` )

 

おまけ

道後温泉道中での1枚。電車が謝ってる!!と、びっくりしました。

最近はこの写真をLINEで使用しているQ。

初見の人は許してくれます(笑)

なんども送ると逆効果です(汗)

f:id:Qshima:20190815203827j:plain

路面電車土佐電気鉄道後免駅近くにて。

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村