お金とRunと、時々デニム💰🏃‍♂️👖  (ダイエット企画進行中)

資産運用、フルマラソンサブ5への道、デニム育成記録を書いていきます。現在、58kgになるまでダイエット企画もやっています( ・∇・)

1時間走ったらどれだけ痩せるのか?試してみました!!

皆さんこんばんは。58kgを目標にダイエットをしているQです。

 

さて、今日は実験ブログです。

「人は1時間走ったらどれだけ痩せるのか?」

ランニングとダイエットをしているQにとって、気になる疑問。

意味がありそうで、実際はなさそうな実験です( ・∇・)

実際、調べた人は少ないんじゃないでしょうか。

 

周りからすれば

くだらないことは承知の上、

でも、調べてみたい!!

 

ということで

実際に走って調べてみることにしました。

 

まずは体重測定

夕食を食べてから、1時間経ってからの体重測定。

ちなみに今日の献立はピザでした。某ドラッグストアで買ってきたピザだそうです。

1枚198円というコスパの破壊力!!

Qは1枚で十分満ち足りました( ´ ▽ ` )子供達も2人で1枚です。

 

少し話がそれてしまいました。

本題に戻りましょう。

 

早速、体重を測ります。

f:id:Qshima:20190808220442j:plain

これから走るため、水分もしっかりと取っています(コップ2杯の水:400ml分)🥤

さぁこの体重がどれだけ減るのか楽しみです( ´ ▽ ` )

ちなみに厳正に実験するため、パジャマに着替えてから体重測定しています。

測定後はランニングウェアに着替えて走ります。

 

1時間走ってみる

早速、1時間走ってきました🏃‍♂️

f:id:Qshima:20190808220223j:plain

湿気が多く、ジメジメしていて走り始めるとすぐに汗が出てきました。

走る前の水分補給の効果なのか、途中で喉が乾くこともなく水分補給なしで走りきれました。ペースも速すぎず、遅すぎずちょうど良いペースで走れています。

走り終えた後も、汗がなかなか止まりません。ランニングウェアもビッショリです。

 

ランニングウォッチの機能の1つ。

消費カロリーをみてみると、717キロカロリーでした!!

f:id:Qshima:20190808221105j:plain

700キロカロリーはだいたい「うな丼1杯分」🍚

うな丼1杯分のカロリー消費は期待できそうです( ^∀^)

 

さて、汗がひいたので、体重を測定します!!

 

どのぐらい減ったのか

同じ服に着替えて測定してきました。

 

結果をみて、

正直、ビックリしました。

予想を上回る結果です。

 

 

いざ!!

 

 

f:id:Qshima:20190808221654j:plain

走る前:67.2kg → 走った後:65.5kg

1.7kg減!!

 

こんなに減るのかΣ(・□・;)

 

驚きました。

全部汗として、1.7L。。。

身体の約2.5%の水分がたったの1時間で一気になくなるという結果に。

 

こんなにも減るなんて、思ったよりも身体を酷使しています。

こまめな水分補給をしなければ、下手すれば熱中症になってしまいます。

 

最初の趣旨とは少し、ズレてしまった感じになりましたが、

まとめると

「夏の水分補給はこまめに」

という結果になりました( ´ ▽ ` )

 

おまけ

シャワーを浴びて、水分補給した後の体重測定

f:id:Qshima:20190808223418j:plain

一息ついてから2度目の体重測定でも65.9kg。

マイナス1.3kgでした。

この後もしっかりと水分を意識して取りたいと思います。

 

ここまで読んでくれた皆さん。タメになったでしょうか( ̄∇ ̄)

Qはなかなか勉強になりました。

とりあえずは今後の熱中症予防には活かせそうです🌤

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました( ´ ▽ ` )