お金とRunと、時々デニム💰🏃‍♂️👖  (ダイエット企画進行中)

資産運用、フルマラソンサブ5への道、デニム育成記録を書いていきます。現在、58kgになるまでダイエット企画もやっています( ・∇・)

円が安全資産ってなんでなの?Qなりに勉強してみました✏️おまけもあります

皆さんこんばんは。Qです。

 

今月から円高が進んでいます。

今日も一時1ドルが105円台半ばまで円高になりました。

きっかけはアメリカと中国の貿易問題。

トランプ大統領が1日に対中制裁関税「第四弾」の発動(9月より実施)を表明したことがきっかけです。

 

豆情報

対中制裁関税(第一弾〜第四弾)

第一弾:産業機械や電子部品などの関税を25%

第二弾:半導体や化学薬品などの関税を25%

第三弾:家具や家電などの関税を25%

第四弾:スマホや衣料品などの関税を10%

 

貿易摩擦による景気悪化を恐れたため、安全資産とされる円が買われたのが理由。

 

そこで、1つ疑問です。

よく経済ニュースで「円は安全資産」と耳にしますが、

 

なぜ円が安全資産なの?

 

今日はそのことについて調べてみました。

 

なぜ円が安全資産なのか

そもそも日本は超借金大国。

現在、約1,100兆円もの赤字を抱えている状況。

それなのによく円は安全資産と耳にします。

実際、リーマンショック時(2008年10月)はリーマン・ブラザーズが破綻するなど経済状況が非常に不安定な中、とてつもない円高となりました。

f:id:Qshima:20190806190834j:plain

黄色部分がリーマンショック後の円高状況です(2008年10月〜2019年1月)。

たった4ヶ月で1ドル106円だったのが、1ドル90円ぐらいに。。。

市場ではとても円が買われていることがわかります。

 

では、なぜ円が安全資産なのか?

 

それは「日本が世界最大の対外純資産を持つ国」だから。

 

簡単にいうと

日本は

「世界で一番外貨建ての資産をもっている国」です

 

 

対外純資産とは

日本の政府、企業、個人が海外に保有する資産から諸外国が日本で保有する資産を差し引いたもの

日本の対外純資産は約300兆円もあります。国家予算の3倍強!!

(ちなみにアメリカは約900兆円のマイナス)

 

外貨建てとは

外国の通貨で取引すること

 

つまり、日本は世界経済や株式市場が不安定になった場合、外貨建ての資産(外貨で買った資産)を売却し、それを円に換えて引き上げることが出来ます。

そのため、日本が信用不安に陥ることは少ないと考えられ、円は他の通貨に比べて安全ということのようです。

 

他にも理由として

・低金利

・平和(紛争やクーデターのリスクが少ない)

などがあるそうです。

 

おまけ

難しいことを調べて頭がパンクしそうです( ̄▽ ̄;)

ちょっとここで一休み。

お金のなる木作戦の進捗状況報告です。

 

Q個人(FX)に与えた影響

f:id:Qshima:20190806202241p:plain

損益:-2,428円( ・∇・)

前回から1,000円赤字が増えています。円高の影響ですね。

 

ただ皆さん。

円高でマイナスが増えたからといって

悪いことばかりではありません。むしろ良いことのほうが多いのです。

 

なぜなら

安く外貨が買えるから。

 

早速、仕込みました。

一番上のやつです。

f:id:Qshima:20190806203212p:plain

新たに追加購入したポジションのみ黒字です!!

今回は3,000円の追加投資。

 

さらに円高が進めば追加投資していく予定です。

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

 ↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村