お金とRunと、時々デニム💰🏃‍♂️👖  (ダイエット企画進行中)

資産運用、フルマラソンサブ5への道、デニム育成記録を書いていきます。現在、58kgになるまでダイエット企画もやっています( ・∇・)

ジーンズ洗濯2回目(senio second)👖育成開始して8ヶ月半ぐらい

皆さんこんばんは。Qです。

 

ジーンズの洗濯はどうすればいいのか?常に頭を悩ませてきたこの問題。

 

洗濯について

ジーンズメーカーによって言うことが違うのも大問題。

ジーンズは洗う必要がない」というメーカー(リーバイス)や、

「たかがジーンズや。どんどん洗え」というメーカー(リゾルト)もあります。。。

 

結局のところ

どうすればいいんや( ゚д゚) 

 

いろいろ調べてみましたが、

これはもう履いている人の価値観です。

 

洗わなきゃ気分良く履けない!!という人は毎回洗えばいいのです。

(Qの嫁さんはこのタイプ)

カッコいい色落ちをさせたい!!という人は洗濯を我慢する必要があります。

(Qはもちろんこのタイプ!!)

最初の洗濯を我慢すればするほど、ジーンズ濃淡がはっきりと出てきます。この濃淡が重要。濃淡がはっきりしているほどバッキバキの色落ちになります。

いつまで我慢するかは人によりますが、Qは7ヶ月半が精一杯でした。

いろんな方のブログを拝見しましたが、3〜6ヶ月で洗濯する人が多かったです。

7年間一度も洗濯していないという猛者もいましたが( ゚д゚)

また、洗濯をしないと汗や皮脂などの汚れなどにより生地が痛むというリスクもあります。

大事に履きたい人は適度な洗濯がオススメです。

Qはすでに穴が空きかけましたから、、、、

過去の記事に発見〜修理までの経緯が書いてあります。

 

www.9report.net

 

www.9report.net

 

さて、

今回は現在育成中のジーンズ(senio second)の洗濯です( ´ ▽ ` )

6月に初めての洗濯をしているため、今回で2回目になります。

 

今日はそのことについて書いていきますが、

まずは育成状況の紹介から

 

育成状況

育成中のジーンズ

senio second 生立体 金茶ステッチ

岡山県倉敷市ジーンズストリートの直営店にて購入。

生デニムでしたが、裾直しは可能とのことでしてもらいました。

価格:2万円弱ぐらい

糸(黄色のところ)がとても太いのが特徴。縫製糸で1番太い0番糸を使っています。

履き込み期間

   およそ8ヶ月半(2018年11月購入)

1日平均履き込み時間 

   約6時間(週5〜6日履き込み)

   合計約1,530時間

f:id:Qshima:20190428194722j:plain

写真は4月のものです。

現在の写真は最後のお楽しみ( ^∀^)

 

さぁ育成状況の説明が終わったところで洗濯編です。

 

ジーンズ洗濯(2回目)

今回、2回目の洗濯になります。

生デニムで初回洗濯だった前回。

今回は2回目ということもあり少し洗濯方法が異なります。

簡単に言えば浸け置き時間が短いです(糊落とし工程がないため)。

 

前回の洗濯はこちらから 

根性履きしたデニムの初洗濯が書いてあります。

www.9report.net

 

さぁこれから洗濯です!!

 

① 漬け込み

水に洗剤を入れ、10分ほど漬け込みます。

ジーンズを洗濯する!!といったこの瞬間がたまりません(;´Д`A

良い表情になることを祈りながら、ジーンズを投入。

f:id:Qshima:20190725190843j:plain

注)お湯だと色落ちしやすいので水がオススメです 

 

漬け込み後の写真です。少し揉み洗いをしています(30秒ぐらい)。

伝わりづらいかもしれませんが、うっすらと黄色っぽい色になっています。

f:id:Qshima:20190725191038j:plain

ちなみにQが使用している洗剤はデニム専用洗剤です。

Amazonで売っていました。

「デニム 洗剤 桃太郎ジーンズ」で検索をかけると出てきます。参考までに。

f:id:Qshima:20190623220325j:plain

 

② すすぎ

漬け込みと同じ水ですすぎます。目安としてはデニムから泡が出てこなくなるまで。

泡が出てこなくなるまでモミモミします。4〜5回ほど水も新しくしました。

f:id:Qshima:20190725192200j:plain

 

これがすすぎ後の写真。

うっすらと水が青くなっています。洗濯後の色落ちがどんな風になっているのか、ワクワクが止まらない瞬間です。

一人洗面台の前でテンション高いQ。家族は誰もが無関心。。。(・Д・)

f:id:Qshima:20190725192625j:plain

 

③ 脱水

すすぎ終わった後は洗濯機で脱水。

ジーンズが痛まないように洗濯機に沿って置くのがQ方式。

これで5分ほど脱水します。

f:id:Qshima:20190725193024j:plain

 

④ 陰干し

脱水後は陰干しです。外で干しても問題ありませんが、通り雨が怖かったため、今回は室内干しにしました。

f:id:Qshima:20190725193340j:plain

 

 

さぁこれで

洗濯終了です。

 

洗濯後のジーンズ

今朝、長男に撮ってもらいました。

自分で言うのもなんですが、かっこいい( ^∀^)

ヒゲの色落ち感と、ヒザのあたりがなかなかいい味をだしているではありませんか。

f:id:Qshima:20190725193941j:plain

 

f:id:Qshima:20190725194149j:plain

ハチノスもしっかり出ています。初回洗濯まで7ヶ月も根性履きした成果がはっきりとわかります。

シルエットも申し分なし!!

 

ここまで来たら

後は気にせずどんどん履いていくのみ。

(あまりに汚れたらすぐに洗濯します)

今後の洗濯は毎月行う予定。ヒゲやハチノスがここまではっきりと出てきたら十分です😄

 

ただ、Qにはあと2本も育成待ちのジーンズがあります。

この暑い夏が終わったら、このジーンズは週一程度に頻度を落とし、

メインを切り替えようと思っています。

また、その時が来たらブログにUPします!!

 

本日も読んで下さり、ありがとうございました(^◇^) 

 

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 ファッションブログ デニム・ジーンズへ
にほんブログ村