お金とRunと、時々デニム💰🏃‍♂️👖  (ダイエット企画進行中)

資産運用、フルマラソンサブ5への道、デニム育成記録を書いていきます。現在、58kgになるまでダイエット企画もやっています( ・∇・)

ラーメン食べたらどのぐらい太ってしまうのか実験です🍜

皆さんこんばんは。Qです。

 

ダイエット中に「1食、好きなだけ食べたら」どのぐらい太るのか?そしてどのぐらいで戻るのか?

 

今まで気にしていたようで気にしていなかったこの問題。実際、1食でどのぐらい影響があるのでしょうか。これを調べればよりいっそう今後の食生活のタメになります。あまり影響がなければ、週1回ぐらいは食欲の開放日を作っても良さそうです。あまり節制ばかりしてはメンタル面で落ち込んでしまいそうですし。

そのため、早速自分の体重で調査してみました。

決して、食べ過ぎちゃった「いいわけ」ではないのです( ̄▽ ̄;)

あくまで調査が目的です🎓

 

飲み会など外食の機会が週1〜2ペースであるQ。ダイエット中ということもあり、一応、メニューは気を使って決めています。主食の前はサラダを食べ、炭水化物は極力避けれるものは避けるようにしています。お寿司などどうしても炭水化物メインになってしまう時は事前にキュウリをかじって腹を少し満たしてから行くようにしています🥒

 

そんな中、日曜日に

次男坊が「ラーメン食べたい!!」とせがんできたので

今回調査のために食欲の開放をしてきました!!

炭水化物でお腹いっぱいにするということでご飯も大盛りで食べてきました🍜🍚

 

行ってきたラーメン屋さん

行ってきたラーメン屋さんはこちら

「麺屋 もり田」

f:id:Qshima:20190717200913j:plain

ミシュラン東海に掲載された店。魚介ベースの醤油ラーメン推しのラーメン屋さんです。ミシュランに掲載された影響があってかその日は30分ほど並びました。

 

 

食べてきたラーメンはこんな感じ

「醤油ラーメン玉子入り大盛り」

f:id:Qshima:20190717201053j:plain

これに「ご飯 大」も付いています🍚

 

久しぶりのラーメンということでテンションが上がりっ放しです。

Qのメンタルはこんな感じ

炭水化物+炭水化物=大満足😄→食後、少し後悔😱

 

さて、

きっちり満腹になった所で、体重変動を見ていきます。

 

1食だけ食べたらどれだけ太ったか

さて、ラーメン前後とラーメン次の日の体重データです。

 

ラーメン当日

f:id:Qshima:20190717202312j:plain

66.6kg。

これが基準の体重です。さあ、炭水化物を思いのまま食べるとどれだけ体重が増えるのか。

 

ラーメン翌日

f:id:Qshima:20190717202353j:plain

67.8kg → 1.2kg増。

1.2kgも増えていますΣ(・□・;)

1食だけでこんなにも体重が増えてしまいました。

確かにラーメンは大盛りにしたけども、スープまで飲み干したけれども。。。

そんな1食だけで1.2kg分も増えるとは想像以上の結果でした。

これも実験したからこそ分かった結果です🍜

 

さて、次の日の体重変動も見ていきましょう。

 

ラーメン2日後

f:id:Qshima:20190717203014j:plain

 66.6kg。

ラーメン前に戻ってる( ;∀;)

 

1日で戻ってしまいました😅1回だけの食事ではそれほど体重に影響が出ないみたいです。

いろいろと調べてみると、糖分と塩分は水分を溜め込む性質があるそうです。そのため、食べ過ぎた翌日の体重が増える原因は「水分」だそうです。

食べ過ぎということは糖分と塩分の過剰摂取です。その分、通常よりも水分が体内に溜め込まれ、その影響で体重が増加するというメカニズムになります。

なので、その溜め込んだ水分が抜け、翌日には体重が戻ったものと推測されます。

 

いやぁ勉強になりました( ̄▽ ̄;)

これなら、週1回ぐらいは外食しても問題なさそうです。

食べ過ぎ飲み過ぎは禁物ですが。

これからも自分のペースで「無理せず、焦らず、着実に」継続していきたいと思います。

今後も暖かい目で見てもらえると嬉しいです。

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

 ↓ にほんブログ村に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村